2005-01-01から1年間の記事一覧

妙に気になること

全然関係ないけど、今日某技術誌を読んでいたら、 紙面全体にわたって句読点(、。)がカンマとピリオド(,.) になっていることに気が付いた。 不思議なことにぼーっと目を通しているときは全然気が付かなかったのに、 一度気づいてしまうと気になって仕…

結論

http://fxp.hp.infoseek.co.jp/soft/cgc/gc.zip今回作成したプログラムをアップロードしておく。 とても小さいプログラムなので、解読はさほど難しくないだろうから それについての説明は省略する。 今回、性能的にもコード的にもまずまずのものができたが、…

C with GC

C言語にコピーGCを実装できるような気が突然したので、 家に帰って早速作ってみた。 C言語から使えるGCとしてはBohemGCが有名であるが、 あれはmark-and-sweepだったはずなので、 あんまりパフォーマンスはよくないと思われる。 (mark-and-sweepはストレージ…

UVAにjapanimationの影

久々にUVAコンテストがあった。 やってみた。終わった…。http://online-judge.uva.es/contest/data/next/problemset/p0.html http://online-judge.uva.es/contest/data/next/problemset/p1.html http://online-judge.uva.es/contest/data/next/problemset/p4…

研究

最近は研究に時間を割かなければならなくなったので、 なかなかやりたいことをやり続けることができない。 なんだかGCに関してやっているようなのだが、 (自分がやってることだけどね…) 私は別にGCに興味があるわけでもなんでもない。 考えたいことはプログ…

というわけで、

ひどく陰鬱な文章になってしまいましたが、 東京の皆様、是非ともよろしくお願いしますね。

思うところ

と、これが22歳終了時の心の内で。 不安と不満が私を逃がしてくれない。 去年の今頃のこのページの記録を見返してみたら、 案の定今年と大してかわらぬ心境だった。 今年の私はその点で良かったとは言えない。 もはやいえることはひとつだけ。 努力が足りな…

歳をとった

なんだかんだでもう23歳にもなってしまった。 世間的には大抵すでに働いている歳のようで、 あそこの子はどこそこに就職したとか なんとかさんは子供の初任給でなんかしてもらったとか いろいろとそのようなうわさを又聞きしていたりもするのだが、 普段私が…

HAL研プログラミングコンテスト

http://www.hallab.co.jp/progcon/2005/index.html 後でやろうやろうと思っていたら終わってました。 がががががーーーん。とてもショックです。(賞金が…) 22日までと思っていたら、22日に結果発表だったのですね。 というわけで、腹いせにコードを書きまし…

前の練習会

もう一週間たっていますが、 当時あんまり詳しいことを言っていなかったような気がするので、 一応書いておくことに。 結果は…GNCがんばれ。 http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/showproblem?problem_id=1198 http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/showproblem…

世界大会選出ルール

World Finals のワイルドカードが発表された模様です。 どうやら GNC も選出されたようなので、これはいよいよ負けていられませんね。 彼らは選ばれるかどうかを相当心配していたようですが、 結果をみるに結構余裕はあったみたいです。 世界大会の選出ルー…

PKU1145番

ついにPKUのセキュリティーホールが見つかるにいたったようですね。 いやはや、まさかここまで行くとは、当初は思いもよりませんでした。 しかし、どうやるんでしょうなぁ。 ソースは消えるし、ファイルも作れないし、 こっそり教えてもらえるとうれしいかも…

いろいろ

いろいろしわ寄せが来ております…

応募

単なる懸賞応募なので、読まなくて良いです。

北京のF

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/showproblem?problem_id=2727 ふとアルゴリズムC++を開いてみたら、 動的計画法の項、681ページに最適二分探索木なるものがあるじゃないか! というか、完全にまんまだし、プログラムも載ってるし、 いったい私は何をやっ…

10万アクセス

このページのアクセス数が10万に達したようです。 いつもこんなページを見に来てくれてありがとうございます。 そこで、10万記念に何かソフトを公開しようと思っていたのですが、 作ろうと思ってから今までが思ったより早かったので何にもできてません… 記念…

NFを覗いてみた

統一テーマは何かの冗談ですか。 我がcombatチームへの挑戦と見ました。 女装喫茶はぼったくりでしょうか。 悪い冗談です。 あと、京大も時流に乗りまくりですね。 メイドカフェが複数軒出店していたようです。 ようです…と他人事を装いつつも、せっかくなの…

コード圧縮・その後

なんだか思ったよりも多くの人がチャレンジしてくださったようでうれしいです。 私は完全においていかれてしまいました。最初に書いた208バイトのコードはこんなのでした。 #include<iostream> using namespace std; int p(int u){ char c; int v,l; return cin>>c>>c,</iostream>…

とか書いているうちに110Byteが出ましたよ。 むーん、むーん、むーん。

コード圧縮

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problemstatus?problem_id=1145&orderby=clen&language=-1もう、130Byte、120Byteは当たり前と言う感じですな… 19日の私は全然大したことがなかったと言うことで。 しかし、111Byteとは…。いったいどんな魔法を使っておら…

コード圧縮

http://www.kmonos.net/wlog/55.php#_2308051120 k.inabaさんが200Byteをはるかに越える126Byteを叩き出されたようです。 驚きました。昨日の208Byteでも結構がんばったなぁと思っていたのですが、 どうやら、C++じゃなくてCを使った方が短くなるんですね。 …

コード圧縮

コードを短くするのって楽しいですよね? http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/showproblem?problem_id=1145 今日はなんとなくこれを頑張ってみた。 問題は、ツリーをパーズして、 ルートからリーフまでの数字の和が与えられた数になるパスが 存在するかどう…

北京大会

いろいろ言いたいことはあるけど…。 もう少し何とかなっただろ…、といったところで… あれがハンガリアン? あれがMSTだとして、エッジのコストどうすんねん?というか、二時間考えて不可能と言う結論に至ったんだけど? あれのどこがDPやねん? とか、とか、…

北京大会

ああ、終わりましたな…。

Eclipse CDT をこき下ろしてみる

なんだか出来があんまり…のような気がするのですが、 私の使い方が良くないだけなんでしょうかね…。 とりあえず、ひとつのプロジェクトでたくさん実行ファイルを作らせたいのですが、 それが出来ません。 プロジェクトをたくさん作るしかないんでしょうかね…

ACM/ICPC アジア地区予選 東京大会

ICPCに参加してきて、途方も無く疲れたので、 昨日、今日とずっとふさぎこんでいました。 本当に疲れました。・一日目 → はしゃぎすぎた ・二日目 → はしゃぎすぎた ・三日目 → 体力・精神力の限界が来た三日目は口を開けば疲れた、と言っていたような気がす…

我々の戦いはこれからだ

おととい、昨日、今日とにかけてICPC東京大会に行っていました。 ( http://www.teu.ac.jp/icpc/jp/ ) おそらくここを読まれている方はご存知でしょうが、 combatというチームで出てました。 来週には北京大会へも行くので、 別に今日で私のICPCが終わってし…

参加するまでが本番なんですよ

本日はICPC模擬練習会スタッフ様による練習会でした。 私にとっては参加するまでが本番でした。 何でこんなに大変なの? 東大とVPN接続してそこのPC2サーバにログインするという形で 練習会は行われたのですが、これがもうどうすればいいのか…。 まず、前日…

KOFに行ってきた

http://k-of.jp/ と言っても、Haskellの発表をしに行っただけなんだけど。 まぁ、なんといいますか、あんなふうな発表をするのは 初めてなわけで、締め切りに追われながらでっち上げた 資料は自分でもよく把握していなくて、 何このサンプルコード?とか思い…

いろいろ

なんということでしょう。 今週は毎日大学に通ってしまいました。 昨日あたり疲労がピークに もう二年近くニートと何も変わらない生活を送ってきたせいか 体の耐久性がやばいです。 しかも、情報学科ソフトボールリーグ(通称Jリーグ)に 参加してしまったので…