2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ICFP 結果発表

先日ICFPの結果が発表された。 http://icfpc.plt-scheme.org/ うちのチームは今年も三位。 去年と順位変わってない、といいつつ 今年は三位まで表彰されるので、実は入賞していたりする。 チーム名はなぜかCombat探偵団。 なんで探偵団なんだ。 というかねぇ…

演算子 ?=

C++

C++暦7年の私ですが、この度新しい演算子を覚えました。 ?= です。 これはそれぞれ、 a if (b<a) a=b; a>?=a; => if (b>a) a=b;あたりの意味のようだ。 ようだ、というのも、この演算子、どこにも載っていません。 最近のC++の仕様にあるものなのか、GCCの拡張なのか。 </a)>…

Functional Online Judge

Haskellでオンラインジャッジしたいよね? ということでこんなものができました。http://tanakh.ath.cx/OnlineJudge/oj.cgi/あらかじめお断りしておきますが、 いつ公開が終了するかも、いつデータを消すかも分かりません。 ジャッジシステムはデータベース…

昨日のHSQL

いろいろやっているうちになんとかリンクはできるようになった。 とりあえず、前段階で何でリンクできなかったかというと、 GHCが持ってるmingwにWindowsネイティブ版MySQLのライブラリが リンクできなかったということ。 mingwに渡せるライブラリを作ること…

HSDL

CabalとHSCについて知ったので、 GHC6.4では使えなくなっていたHSDLを ( http://fxp.hp.infoseek.co.jp/haskell/HSDL/ ) Cabalに対応したり、いろいろした。 とりあえずGHC6.4で動くようになったので、これでよしとする。 というわけで、わき道にそれたが、 …

HSQLが入らない

久々に作りたいものができたので、 そのためにデータベースソフトをインストールして それを何らかの言語からいじれるようにしようと思った。 最初PostgreSQL+Gaucheでやろうとしたのだが、 まずいきなりPostgreSQLのインストールで詰まった。 Cygwin上で動…

勝っちまったらしいですぜ?

なんか、Winnerリストに入ってるよ、というメールが来てしまった。 うーーーむ。これは…。 まさかあんなので勝てるとは思っていなかった…。 (13人チームで5万行もOcamlコードを書いたというところがあって ガクガクブルブルしていたのだが) 候補は、 ・Judge…

Google Code Jam Round 2

負けた… http://fxp.infoseek.ne.jp/img/gcj_2005_r2.png - 今回の問題は300点、450点、1000点の3つ。 時間は前と同じ75分。 300点問題は、 迷路の中を複数のプレイヤーが陣形を崩さないように探索するとき、 誰か一人がゴールにたどり着くまでの最短距離を…