2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

準備がやばい…

いつもはぐうたらな私がいつに無く働いております…。 といいますか、ICPC世界大会が一週間後ですよ。ほんとですか。 今まで全然準備をしてこなかったしわ寄せが。 ただでさえ初海外で大変なのに、去年から 会場に自由な紙媒体資料の持込が制限されて あらか…

いそがしや…

向こう二週間は次のような理由でまともな内容は書けないかも。

C言語からHaskellへの変換

http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/ こちらにてD言語にも移植されている http://www.glexcess.com/ このデモをHaskellに移植してみた。 実は去年の夏ごろに移植しようかと思っていたのだが、 GHC6.2ではHOpenGLからテクスチャサポートがはずされていたの…

world final warmup 2

なんだかんだで後二週間を切っている。 進まぬ準備。 Haskellerだけに、作業を遅延評価してしまっているようだ。 そんなわけで、この前の acm.uva.es の world final warmup 2 に 参加した。またもや世界大会レベルの難問ぞろい (一問むちゃくちゃ簡単なのが…

総長に謁見

世界大会出場を受けて総長に挨拶に行ってきた。 総長が図書館横のあたらし目の建物に居られることは 知らなかったが、なんだか物々しい警備であった。 ここ最近まで一階部分は一般公開されていたようなのだが、 なんんでも最近の授業料値上げ騒動?と石垣問…

疲れている…

現在作っているHaskellプログラムがめちゃくちゃ難航。 "とあること"に対してはとても疲れることが分かった。 まぁ、近日中にでも公開できれば良いだろうか。

Haskell シューティングゲーム

東大の夜に作ったシューティングが このへんで公開された。 やっぱり難しい…。これクリアできるの? 万が一クリアできた場合、Haskellへの熱いメッセージが拝めます。 まぁ、ソース読んだら分かるんだけど…。

練習会

みたび東京へ。 なんだかどっと疲れた。 前日から行って東大に泊まっていたのだが、 GHC6.4のWindows版が出ていたので、 M氏と朝までHaskellでシューティングを作ってしまった。 最初は何かポリゴンがへろへろと動くだけだったのだが、 「自機から弾を撃たな…

超難問現る…

L-Gap Substrings これは難問である。K氏とM氏と三人で何時間も考えたけど分からなかった。 DPなんだろうか。問題のサイズから考えるとそうとしか思えないが。 うーん。

About Haskell について。

久しぶりにこのページをみた。 Haskellの利点として短いクイックソートが例に挙げられていた。 昔はふむふむと読んでいたのだが、今読んでみると 若干の違和感を感じた。 それというのは、Cで書かれたクイックソートのほうだ。 たしかに例に挙げられているC…

GHC 6.4

うわああああああ。 今見たらGHC6.4がついにリリースされとる。 去年の時点ではの11月にリリースとか書いてあったから、 それから毎日見に行ってましたよ。 それが12月になり、1月になり、2月になり…。 やっとですな。 何はともあれ、これでOpenGLでテクスチ…

複素数による平面幾何プログラミング

C++

ICPCが近いので、ライブラリを作らないといかん…。 というわけで、平面幾何。 平面幾何を扱うのにcomplexを使うのはもはや常識(?) なのかもしれないが、そこをちょっとおさらいしてみることにする。 最初このテクニックを見たとき、 自分でstruct point{ int…

複素数と平面幾何

この前の文章がやねうらおさんのところで紹介されたもんで、 予想以上の反響になった。 何はともあれ、いろいろな人に読んでいただけて有難いもんです。 内容のほうが今ひとつ煮え切らないような感じになってしまっていたので もっと批判的なご意見もいただ…

バグのないプログラムの書き方

突然であるが、プログラムにはバグが付き物だ。 それゆえに、統合開発環境にはGUIデバッガがついていたりして プログラムの処理が追いやすくなっていたり、 テストケースを書いたりして部分的にバグの発生を制御したりする。 だが、それは本当だろうか? もっ…

バグのないプログラムの書き方

今回、ちょっと最近思うところを文章にしてみたが、むちゃくちゃ疲れた。 難しい。しかもかなりしょんぼりなできになってしまった。 …もういいや。

京都日帰り旅行

アナタ京都に住んでたんじゃないの? …という突込みは無用です。 最近暇で暇でノイローゼになりそうなので、 ついに京都旅行しちゃいましたよ。京都に住んでるのに。 そこ、散歩とか言わない。誰がなんと言おうと"日帰り旅行"なのだ。 (ついでにはてなフォト…

ぶらり京都一人旅

今日のはプログラムに全然関係がない上に 無駄に長いので見たい人は下をクリックして見てくだされ。

この前のをHaskellで解いてみる。

最近はHaskellerらしからぬことばっかりやっていたので、 久しぶりにHaskellを使うことにした。 ここから、割合簡単なADIをHaskellで実装。 とりあえずリハビリということで。 しかし、副作用がないと良い。見通しが立てやすいね。 A問題 import Data.List i…

腐ってもHaskeller

Imagine Cupは123点で終わりそうだなぁ…しくしく。

Imagine Cup アルゴリズム部門

これもそろそろ終わりなネタだけど、Imagine Cupに細々と参加。 何回かやったけど、最高128点。ぜんぜん駄目だ。 というか、問題が英語の時点で私にはお手上げ。 半分以上は英語解読に費やされるし、 そもそも読んでも理解できない文章も結構あるし…。 ああ…

お受験の季節

…て、それよりも、合宿中に国立大学の試験があったのですよ。 妹が受験なのですが、そんなときに合宿に行っていていいのか? まぁ、家に居ても何もできないけどね…。 とりあえず、私立のY学部に行っちゃうとうちの家計が崩壊するので、 個人的には国立に行っ…

世界大会向け合宿

また東京に行ってきたらしいです。 今回はお金が京大から出るらしいけど、 帰りの特急券の領収書を貰うのを忘れたらしいです。 私はどうなってしまうのでしょう。 成績はまずまず…か?悪くはなかったけどこれで楽観もできないな。 一日目遠隔の韓国チームに負…

む〜ん…

いろいろ書きたいことはあるけれども、 どうも文章がゴミみたいになっちゃって 公開してもしゃあないなぁ…みたいな感じで いくつか没にして、最近ぜんぜん文章を公開できない。 まともなネタができるまで待ってたらいつまでかかるか分からんぞ …ということで…