練習会

みたび東京へ。
なんだかどっと疲れた。
前日から行って東大に泊まっていたのだが、
GHC6.4のWindows版が出ていたので、
M氏と朝までHaskellでシューティングを作ってしまった。
最初は何かポリゴンがへろへろと動くだけだったのだが、
「自機から弾を撃たないと」
「敵を出すんや」
「やっぱり敵も弾を撃ってこないと」
「敵の行動パターンが一通りではあかん」
弾幕弾幕
「爆発エフェクトも付けんと」
「やっぱりボスがいないとだめだろ」
「タイトル画面を作るんや」
「ここまで作ったんだからエンディングも付けんといかんだろ」
…というわけでおもったより進展してしまった。
しかし、できたものが難しすぎ。ボスまで行くのすら大変。
シューティングは難しくてちょうどいいとはM氏の弁だが、
そうなのか?


その後仮眠をとって、練習会
体はだるいし頭は働かないし食欲は皆無だしで、最悪のコンディションだった。
またもなぜかしら順位は良かったが…これまた楽観もできないだろう。
とかなければならない問題をすべて解いたわけではないから。
とりあえず、大好きなパーザー問題が出たのは嬉しかったが、
(パーザー問題が好きなのではなくてパーザーを書くのが好きなのだが)
そこに極めてたちの悪い引っ掛けがあったのは残念だ。
パーザーが解けないのがくやしくてくやしくてくやしくて、
開始二時間Wrong Answerの山を築いていた。
結論から言うと、区間演算には落とし穴があるので手を出すな?
まぁ、もうその辺は分かったので今度出たら大丈夫だとは思うが…
とりあえず終了後激励される。
Honorable mention 取ったらぼこぼこだぞ、とか。


それから京都にとんぼ返り。
帰りの新幹線で、誤って喫煙席に座ってしまったので、
たっぷり燻されてしまった。
前も斜め前も横もその横も後ろも喫煙者だなんて…。
結構がんばって帰ったのに、終電一個前だった。疲れた。
帰ったら三月なのに霰が降っていたようだった。寒かった。