京都日帰り旅行


アナタ京都に住んでたんじゃないの?
…という突込みは無用です。
最近暇で暇でノイローゼになりそうなので、
ついに京都旅行しちゃいましたよ。京都に住んでるのに。
そこ、散歩とか言わない。誰がなんと言おうと"日帰り旅行"なのだ。
(ついでにはてなフォトライフを使ってみようか)


というわけで(どういうわけだ)実は私、金閣寺に行った事がなかったので
ターゲットは金閣寺に決定。ただ金閣寺を見に行くだけなら
下手をすると一時間もかからないので、京都駅あたりから
歩いていくことにした。
金閣寺がそもそもどこにあるのか知らないので地図で調査。
距離は結構ありそうだけど、朝から出発すれば何とかなるだろうか。


…と。いきなり寝坊。終わっとりますな…。
出発が二時になってしまったので急遽開始点を京阪出町柳駅に変更。


14:50。出町柳駅着。
天候はすがすがしいほどの曇天。今にも雨が降り出しそうです。
しまった。傘を忘れた。まぁいいか。
ときに、京都は曇り空が良く似合うと思うのだが、どうだろうか。


同刻、鴨川。
ここから今出川通りをひたすら西に進んでいく。


15:08。地下鉄今出川駅同志社大学
烏丸通。意外と早くついたなぁ。


15:16。どこかの寺。
まだ歩きはじめてすぐなので、寺が珍しいのだ。


同刻。堀川通り到着。
まだまだ快調。
この辺で街頭アンケートにつかまってしまう。
うーん。やっぱり私は気の弱い人オーラが出てるのかな。
実際に断れないしなぁ…。


15:34。千本今出川
もうすぐ突き当たり?


15:43。北野天満宮入り口。
入り口があったのでとりあえず入ることに。
なんか大きなところだし、入って損は無いかと。


牛の置物。境内に4つぐらいあった。
参拝客が牛の頭をなでながら「これ、頭が良くなるんだって〜」
とか言って自分の頭にその手をこすり付けていたのが印象的だ。
んなあほなとか思いつつなんかもったいなくて私もやってしまった。
貧乏性だ。


中心部。
世界大会でよい成績が残せるよう御参りしておいた。


梅の花が開花していた。
なかなかのもんですな。


16:10。西大路通りに到着。
ここからは北に進んでいく。


平野神社なるところに寄り道してみた。
桜がたくさん植えてあるらしいが、
まだ季節ではなかった。残念。


立命館大学にニアミス。
立命館大学がどんなところなのか見ておいても良かったかもしれないが、
見ないでも良かったかもしれないので、見なかった。


金閣寺をもじった飲食店が出現。
目的地は近いぞ。


16時45分ごろ金閣寺到着。足がすでに痛いんですが…。
二時間かかった。とりあえず、参拝は17時までらしいですよ?


なんと入場無料じゃなかった金閣寺
400円也。これは入場チケット。


おおーっ。これこれ、これですがな。
テレビでみたのと同じだ。
水面に反射した姿がまた雅やかですな。
うーむ。来てよかった。


裏面。なんか突起がある。


なんだか知らないが通れない階段。


コインを投げて中央の碗に入れれば
いいことがあるのかどうかは分からないが、
ものすごくそういう雰囲気をかもし出しているので
私もコインを投げまくった。
一つも入らなかった。大ショック。


金閣寺グッズを買って退去。
帰りに抹茶ソフトクリームを食べようかと思ったら
店が閉まってた。残念。


こ、これは。
一説によるとλ計算の神様がすんでいるというλ文字山なのかっ!?
と思ったが、場所がぜんぜん違うから別物か。
というわけでこっちは第二λ文字山ということにしておく。


17:10
さて。あとは帰るだけなのだが、ひどく足が重いぞ。
行きはよいよい帰りは怖い、か。
とりあえず、もうちょっと北上したら北大路なので、
北大路通りを東に進みつつ帰ることにする。


17:22
円太とは一体??


17:35
す、すごい幼稚園だ。


17:44
北大路ビブレだ。要するに烏丸北大路だ。
ここは中学生のとき塾の特別特訓のために月2で通っていた
思い出深き場所である。


さて、ここで烏丸通り。ここからずっと南下すれば
京都駅に到着する。時間もまだあるし、京都駅まで行っちゃうかな?
ということで行き当たりばったりと京都駅に行くことに。
足の状態はすでにやばくなってたけど。



17:51
烏丸紫明。
なぞのオブジェを発見。


18:03
南下中。
妙に立派な建物を発見。


18:06
今出川通り到着。
ここをこのまま東に向かえば出町柳に着くが、
あえて茨の道を選択する。


18:37
うおお。疲れた。
烏丸御池に到着。あたりはもう真っ暗に。
しかも霧雨が降ってきてるし…。






姉三六角巫女みこ蛸錦


18:56
ようやく四条烏丸
四条だけ烏丸四条じゃなくて四条烏丸
四条最強!(2004年国内予選F問題)


東京にも、愛媛にも、そして、京都にもあった東横イン
東横ってなんなんだろ?


19:08
烏丸五条。
京都タワーが見えてくる。


19:12
六条。
六条通って見るの初めてなんですけど…。
こんなところにあったのか。


夜の東本願寺


生まれた意義も生きる喜びもわかりましぇーーーん。


19:22
烏丸七条。
ゴールまじか。


19:28
ゴーーーーール!!!
うう、本気で疲れた。
日ごろの運動不足が…。


今回取った経路。
京都横断+京都縦断。
良い運動になった。


しかし、まぁ、なかなか楽しかった。
今回、時間がもっとあれば銀閣寺も見に行きたかったので、
それがちょっと残念だった。
というわけで、出町柳→京大→銀閣寺→(λ教聖地)→平安神宮清水寺→京都駅
あたりの東回りルートで次回を画策中である。