2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のICFP

今年も(今年は前半が?)終わりました。 私も去年と同じくM氏と参戦しておりました。 (もちろんHaskellで) 今回は、銀行からお金を盗む泥棒とそれを捕まえる警察チームのAIを 考えるという課題でありましたが… はっきり言って方針が立てにくかったです。 私は…

F#

ふとF#とかいう言語があったなぁ、と思い出して、 どの程度実用になるんだろうかと試してみた。 .NETクラスとのやり取りをどうするかが問題になると思われるが、 なんか普通に使えてますね。ウインドウ出したりも出来るし。 何よりVisual Studioで使える。コ…

この前の練習会

入出力データが公開されたので、 早速E問題の出力をチェックしてみた。正解だった。 vector > > などの乱舞するプログラムを 一発で通せて、なんとなく嬉しい。 Bの誤審がなければぎりぎり間に合ったんではないかとも思うが、 M氏は10分ぐらいどこからでも捻…

Haskellで書いてみた

家のトイレがいつの間にか新しくなっていた。 扉を開けるといきなり便座が勝手に開いてたいそうびっくりした。 座っているかの検地も前は便座にスイッチがついていたが 今回は光センサーのようだ。 トイレも進化しているんだなぁ、と思った。

ICPC練習会

模擬練習会があった。 今日も二人だったけど、今日はちゃんと集まってやった。 キーボードも英語キーボードでやった。 結果は、とりあえず一位だったが、どうにもすっきりしない。 というか、こんなんじゃ駄目だ・・・。 最後のほう、完全にぐだぐだだったし…

ICFPもそろそろ

ICFPのほうも再来週ぐらいだ。 去年出たので、今年も出ようかと思っているが、 今年はちょっと趣向が違うようだ。 なんか、プログラムの実行環境が指定されているので、 プログラムの提出になるんだろうか。 それと終わったあと二週間後に仕様変更があって、…

練習会2

GNCの人が企画しておられる練習会が今日あった。 ちょっと前にお誘いをもらったので参加することになった。 これもK氏は出なかったけど… …ちょっとは三人での練習をさせてくれ。 で、参加したわけであるが、会場は東京だったので、 いつもどおりリモートだ。…

練習会

6月19日に練習会があるらしい…がK氏が参加できない模様… ショックである。 国内予選など私一人で楽々だとかまだ思っているのだろうか。 今年は海外派遣を真剣に狙わないといかんのですよ。 去年の強かった人たちが結構出場資格がなくなっていっているので、 …

登録した。

締め切りがもうすぐそこですね。 うちのチームも登録を済ませました。 なーんか、今年、京大からまだ2チームなんですけど… いったいどうなってるのかね…? それはともかく、全然練習してませんよ。 春から一問も解いてなかった。 とりあえず、いくつか解いて…

Googleからの招待状

ICPC世界大会の成績を称えて?カリフォルニアのGoogle本社に招待された。 …が時期が悪すぎるので、行けないかも… チームのほかの人たちは皆行くみたいなんで、悔しすぎます。

コンテストの季節

いろいろ考えていたら、 あっという間に時間が過ぎてしまった…