練習会2

GNCの人が企画しておられる練習会が今日あった。
ちょっと前にお誘いをもらったので参加することになった。
これもK氏は出なかったけど…
…ちょっとは三人での練習をさせてくれ。


で、参加したわけであるが、会場は東京だったので、
いつもどおりリモートだ。
二人だったからメッセンジャーとリモートアシスタンスで頑張った。
例によって例のごとく訳はM氏に全部やってもらったのだが、
リモートだといちいち質問するのに文字を打たないといかんのがつらいね。
次はどこかに集まってやりたい。


結果のほうはとりあえずトップだった。
ラスト一時間で三問通した。
問題は一問一問解いていったので、これは結構大変なことだ。
最後の問題なんか、残り18分で手を付け始めて
残り3分ごろでノートのバッテリが切れそうになったり
うがーーー、と思っているうちに通った。
残り一分未満で通したのは去年の愛媛を思い出す。
三時間で6問一人で書いて正解したのなんて初めてだったので
びっくりするほど疲れた。
あと今回、制限時間1秒とか、全体的に時間が厳しかった。
2問でTLEを食らった。国内予選本番だと制限時間がないから、
この辺はもっと楽だろう。
あと、本番は日本語があるし、まず間違いなくA問題が超楽勝問題なので、
スタートでぐだぐだにはなりにくいだろうとは思う。