2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表題の記事

うーん、私は何を書いているんだ。 前置き文章が長くなってしまったので、表題の記事は明日のエントリーに書くことにする。

ところで…

どうやら研究室の色々な方にこのブログが割れていた模様。 これからはうっかりしたことは書けないなぁと思いつつも また上のようなへんてこりんな文章を書いてしまったわけで、 もはやどうしようもとりつくろい様が無いような気もする。 なんだか自虐ねた(そ…

五年の清算

今日は研究室の追い出しコンパがあって、 追い出される私はタダで焼肉をご馳走になってきた。 もうそんな時期になるのかと思うと感慨深くもあり、 5年間の大学生活に思いを馳せたりするのであった。 1年目はほとんど引きこもっていて速攻で留年が確定して、 …

Imagine Cup

とりあえず週末の三日間に結構頑張って、残り9問になった。 しかし…終盤は難しすぎる。 残っているもののうち二つはどう見ても正解なルートが 見つかっているが、コードの制限が厳しすぎてクリアできない。 残りの問題は見当すら付かない。 終盤の問題は実の…

Imagine Cup

晴れて暇人となったので、参加登録だけしていた 暇人カップことイマジンカップのアルゴリズム部門を始めてみた。 去年は英語が読めなくて中学生に惨敗するような有様だったのだが、 今年は形式がまるっきり変わっててかなりびっくり。 しかし、強烈なデジャ…

多言語HTMLプリプロセッサ

今日の夕方ごろ、M氏から多言語向けページを楽に作成するための プリプロセッサのアイデアを聞いたのだが、 いわくパージングにあんまり慣れていないらしいということだったので、 私がHaskellでさらさらさらりと作成してみた。 かなり久しぶりのHaskellだっ…

発表終了

やーーーーーーーーーーーっと終わった。 もう、本当に疲れた。すごく緊張した。 でも、終わった。よかった。 順番が研究室の都合上一番最後だったので、 朝から昼過ぎまでずっと緊張の連続で大変だった。 これは明らかに早く終わる方が楽だ。 でも一番最初…

ついに提出

ここのところは記事を書く余裕も無かった。 本当に疲れた。 しかしねぇ、論文を見てもらって、 まずい点の指摘が帰ってくるのが提出前日の午後ってどうなの? ひとしきりの修正が完了したらもう午前6時をまわっていたし、 それから表紙を作ってアブストラク…

とりあえず完成

2/7の朝までにできていないといけないということだったので、 再び研究室に泊まる羽目に。 文章を推敲しながら、イラストを描いていく作業。 文章は思ったよりは酷いことになっていなかったが、 読んでいるとだんだん飽きてくる… 自分がちょっと前に書いた文…

終わりに到達

今日は性能測定をして、 第六章、第七章、第八章、謝辞を書いてついに終わりまで到達した。 最初に性能評価したらとんでもない値が出て参った。 ボトルネックをさぐるといかんともしがたいところだったので、 やはりアドホックな解決策を入れておいた。 まぁ…

峠を越す

もはや曜日感覚がさっぱりなくなってきた。 今日は第五章を書き上げる。 これで、アルゴリズム、実装ともにすべての解説が終了した。 あとは、性能評価とか、あとがきとか、頭を使わずにかけるところだけで、 分量的にもあと2,3ページ書ければOKという感じ…

ああ、憂鬱

寝て起きたら論文ができていたら良いのに! そういう気持ちが痛いほど理解できるようになりました。 今日は昼過ぎに覚醒も、 ちっとも気分が乗らなかったので研究室には行かず、引きこもり。 家にいてもちっとも気分は載らず。 結局深夜まで一ページも進まず…

あと実質4日らしい

2/7にチェックをしてもらわなければならないらしいということになったので、 使える時間はあと、金、土、日、月、の四日になった模様。 これは困った。 そして、今日は構成に修正が入った。 本文は二ページしか進まず。後15ページ、四日。 これは二度目の宿…

災難とはまとめて降ってくるものと知りたり

なんだか、どっと疲れました・・・。

まだまだ終わらず。

昨日は起きたらとても大学にいけるような時間じゃなかったので、 家で執筆。家ではちっとも進まない。 二ページぐらい書いて、第一章はとりあえず完了。 今日も昼過ぎだったけど、 まだ行けそうな時間だったので、行って作業。 今日は6時間ほどで6ページ弱進…

馬鹿なスパム

人生どうだった?楽しかった?辛かった?満足した?もうそんな歳だ、これから何も起こらないだろう、若い時の様に大きな山も無ければ急な下り坂も訪れないだろう。ちょっとした事しか起こらないだろう。(略)これは出会い系サイトのメールだけど、これを書…

久々に京大のページを見たら…

http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_notice/ippan/051109_21.htm こんなものを見つけて大きく感銘を受けている。 昔のテーマは格好よかった。 最近の、殊更ここ10年のしょうもなさはいったいなんなのだろうか? あまりのくだらなさにともすれば怒りすら湧き…