多言語HTMLプリプロセッサ

今日の夕方ごろ、M氏から多言語向けページを楽に作成するための
プリプロセッサのアイデアを聞いたのだが、
いわくパージングにあんまり慣れていないらしいということだったので、
私がHaskellでさらさらさらりと作成してみた。
かなり久しぶりのHaskellだったけど、やっぱり良い。
書けば書いただけ動く。本当に動いてくれる。
あと、パージングが大変楽。ツリーの解析も大変楽。
こういう用途にはまさにもってこいだ。
ソフトの方はそのうち公開するかもしれない。
私は多言語ページなんて作ろうと思ったことも無いので、
このようなツールを自分で発案することは一生無かったと思うので、
こういうアイデアを聞いて実装するのは大変刺激になる。
久しぶりに楽しんでコードを書けた。