2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Code Jam Round 1

今朝10時より75分間。 250点問題と500点問題と1000点問題の3つ。 簡単な問題の方が解ける確率が高く、 難しい問題が万一解けなかった場合、それを見限るタイミングが難しいので、 そもそも全問解くつもりだし、簡単な問題から解かないメリットはないので、 …

Teen Girl Squad

http://www.homestarrunner.com/tgsmenu.html なんかすごいものを見つけてしまいましたよ。

受験終わり

というわけで、東大の院試も受けてきたわけだが、 まぁ、無事に第一志望のところに内定をもらうことができた。 わざわざ東京まで行った甲斐があったというものだ。 しかし、あらかじめ聞いてはいたものの、面接では 本当に内容のあることは聞かれなかった。 …

Google Code Jam

http://fxp.hp.infoseek.co.jp/img/gcj_2005_qr.png順位が出た。 うーん… セット2/10/11/19で70位。 なんというか、思ったよりやばい。 まさかこんなに厳しいものだとは。 去年、1400点中200点足らずがボーダーだったのはなんだったのか。 今年はボーダーが1…

Google Code Jam 個人的な意見

勝つためにどうすれば良いか、いろいろ考えてみた。 ・言語はどれが一番適しているだろうか 個人的にはC++が良いだろうと思う。 まぁ、選べる言語がC++,C#,Java,VB.netな時点で、 どれを選んでも大して変わらんのだけど。 この中では唯一まともに多相型が扱…

Google Code Jam

予選ラウンドが今日あったので、 ホテルの一室から参加。 問題は250点のと750点のがあったけど、 どっちも超簡単だったので、30分以上あまって終了。 Mさんに英語協力してもらったのはここだけの秘密だ。 両方間違えていなければ、どう考えても次のラウンド…

一方そのころ

http://d.hatena.ne.jp/nushio/200508 MさんはGoogleに。 正直うらやましい。 私はカリフォルニアに顎足付きで行けるのを蹴って、 自腹で東京に行って、もう、何をしてるんだ、って感じですね。 いや、そんな風に思ってはいけないよ。 心理学によると自分の…

すべては一段落

筆記試験が終了。 時間を少しでも浪費してしまうと否応なく不安が募り、 しかし、頭はまったく働かない、もどかしくも 非常に辛く厳しい日々がついに終了した。 さて、結果はいかに。 テストでありますが、得意分野が一切出なかった。 苦手ともいえる分野も…

風邪を引いた

明日から東京なのだが、風邪が治らない… 症状がのど、鼻、腸、と来て、またのどが少し痛く… 今腸に来てるから、ご飯食べられない… とにかく、最悪でも明後日までには治さねば… それで、勉強は結局全然できてないし。 まぁ、今度のところは重箱の隅をつつくよ…

数学者は安易にプログラムを書かぬものらしい

今月の「Haskellプログラミング」より。 まったくもって尊敬する。元数学者志望として重く受け止めたい。 ICPC海外派遣先をようやく決めた。 東大チームと一緒にマニラに行くのも冷静に考えたら あまりにも逃げ腰だし、実行委員のほうもおなじ所に 二チーム…

合格したらしい

教授が言ってたんだけど。 発表日まで秘密にしなくてもいいのか? うーむ…発表を見に行く楽しみが。人生に何度とない楽しみが。

院試終了

院試がひとまず終了した。 出来栄えはなぜか完璧。 うひょー、こんなんでいいの? ・英語 思ったよりは出来た。まぁ、でもきっと平均よりはずっと下だと思う。 ・専門基礎A 情報理論は捨てた。 数学・アルゴリズム・計算機アーキテクチャ・プログラミング言…

院試

ついに明日、というか、もう今日になってしまった。 結局4日間ぐらいしかまともに勉強できなかったんですが… ○自己評価 ・英語 → なるようになれ ・専門基礎A(9中4)数学(微分積分、線形代数) → B 数学(複素関数論など) → Z 電磁気学 → Z 自動制御 → Z 電気電…

Google Code Jam

http://www.google.com/codejam/Goodle開催による総額約1500万円のコーディング大会です。 私は去年の大会が終わったころに存在に気づいたので出たことはありませんが。 大会は4段階に及び、それぞれ勝ち抜くたび(?)に何かがもらえる嬉しい仕様。 最初のラ…

Google Code Jam

こんなことをやっている場合ではないのに…