2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マシンを組んだ

家に開発用サーバが欲しかったので2年ぶりぐらいに組んでみた。Core2DuoE8400なるCPUを買ったのだが、どこにも売っていなくてびっくりした。マザーボードと抱き合わせでしか販売していなかったためか在庫があまってた某店で購入。マザーボードは良く分からん…

TCO Qual. 3

250が250の割には英語が長いなあとか、500が500の割には簡単すぎるなあとか思いながら、1000が全探索しながらポーカーの役判定するだけの純粋実装問題で、よっしゃこれなら任せとけとか言いつつ30分近く余して1000点を解いてホクホクでサブミットしようとし…

Project Eularなど

kinabaさんのページを見てProject Eularなどをやってみたりしました。とりあえず35問ほど解いてみましたが、これは中毒性はないですね。掲載されているMATHEMATIKA'08の問題も考えてみたのですが、これはもうサブミットできないのだろうか。登録はできたけど…

TCO Qual. Round

久しぶりにTopCoderに出てみたら、あまりのできなさに呆然。もうほんっとにびっくりした。一時間以上あったのに1000が解けなかったのは、まあかろうじて許されよう。パターンを16通りぐらい列挙して128個の組み合わせを分類し始めてしまったのは、単純に頭が…

まどろみにたゆたう

前回の記事に、 恥ずかしい文章を書く気力なんてもう残っていない、 などと書きつつ、次の回には平然とよく分からない文章を載せてみる。 日記ってそういうもんだろう。…去る二月五日、大学院生活での天王山とも言える修士論文の発表を終えました。今年の頭…