今年のICFP

今年も(今年は前半が?)終わりました。
私も去年と同じくM氏と参戦しておりました。
(もちろんHaskellで)
今回は、銀行からお金を盗む泥棒とそれを捕まえる警察チームのAIを
考えるという課題でありましたが…
はっきり言って方針が立てにくかったです。
私はRobberを作ってたんですがもう全然ですな。
M氏のCopに捕まりまくり。
とりあえず、逃げと盗みを両立させるのは非常に難しい。
盗んだら居所がばれるし、盗まなきゃ点が入らないし、
盗んだら警察が追ってくるのでたいていその後は逃走になるわけですが、
逃走であっさりと逃げるべき道を間違えてくれるし、
ちっとも思ったとおりにならない。
今回の課題の変更に強いコーディングなども知ったことではない。
今年はあんまりかな…


そういうわけで、私には猛省を促す。
もうちょっと頑張ること。