総長に謁見

世界大会出場を受けて総長に挨拶に行ってきた。
総長が図書館横のあたらし目の建物に居られることは
知らなかったが、なんだか物々しい警備であった。
ここ最近まで一階部分は一般公開されていたようなのだが、
なんんでも最近の授業料値上げ騒動?と石垣問題で
一階部分を占拠されたりしたらしいので、
警備強化をしているらしいのだ。
初めて入る大学の中核部であったが、なんだかすごかった。
京大にもこんなところがあったのか、と思った。
秘書室に秘書と思しき人が何人も居た。
待合室には各種新聞、各種雑誌が置いてあった。
大学広報誌「くれなゐもゆる」とか、初めて見た。


副学長に挨拶した後、総長に会う。緊張した。
1st placeに格上げされた賞状を手に説明。
途中、どういうことをするコンテストなのか私が説明する
場面もあったが、全然うまく説明できなかった。
駄目だ…。
とにもかくにも、ICPCについて広報して頂けるということになった。
情報学科以外にも知ってもらえると京大も層が厚くなるだろう。
奇しくも世界大会の日時と入学式の日時がほぼ同じなので、
入学式でも忘れていなければお話しいただけるとのこと。
今年京大に入学する人はぜひともご注目を。
最後に皆で記念撮影。写真写り悪し。うーむ。


帰り際、めったに入れるところではないので
周りの様子を撮影したりしたが、警備上の理由からか
むやみな公開はしないでくれとのこと。
うーん、ものものしい。
さて、私が次回ここに来れるのは、勝利報告か、来年か…
(それとももう無いのか)