コード圧縮

http://www.kmonos.net/wlog/55.php#_2308051120
k.inabaさんが200Byteをはるかに越える126Byteを叩き出されたようです。
驚きました。昨日の208Byteでも結構がんばったなぁと思っていたのですが、
どうやら、C++じゃなくてCを使った方が短くなるんですね。
Cだと入力部分がひどくなると思っていたんですが、
scanfを使うとcinと同じく空白を読み飛ばしてくれるんですね。


Cなら、
・(当然ながら)using namespace std; がいらない。
・#include が無くてもコンパイルが通る。
・intを返す関数の型を省略してもコンパイルが通る。


というわけで、もう一回作ってみました。
180Byteぐらいのところで壁があったりしましたが、
そこは技術的ブレークスルーが二度ほどあったので、どんどん短縮。
130あたりから全然縮まなくなってくるものの、
頑張って短くできるところを探して、ついに、

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problemstatus?problem_id=1145&orderby=clen&language=-1

121Byteです。
もはや、なんでこれで動くの?って感じです。
よくよく考えるとあっている、てな具合の。
もう、1Byteも縮む気がしませんが、
昨日もそう思っていたので、もしかしたら100Byteを切ることすらできるんだろうか?
scanfを三回呼び出しているので、これが何とかできないかなぁ。
うむうむ…