妙に気になること

全然関係ないけど、今日某技術誌を読んでいたら、
紙面全体にわたって句読点(、。)がカンマとピリオド(,.)
になっていることに気が付いた。
不思議なことにぼーっと目を通しているときは全然気が付かなかったのに、
一度気づいてしまうと気になって仕方がない。
大体、Windowsの標準状態のIMEでは句読点は、。になっている。
ということは,.を用いているのはワザとそうしているのだろうか。
あるいは、Windows以外のOSの一般的なIMEがそのような設定になっているのか。
私の知る限りそんなことは無かったような気がする。
どちらにせよ、手書きで文章を書くときは当然のことながら、。を用いるのが
普通なので、,.は気になって仕方がない。
一体どういう意図なのだろうか。