JOI 春合宿の講義資料

id:iwiwi さんからご紹介に与りまして、JOI春合宿にて講義をさせて頂きました。テーマはなんでも良いとのことでしたので、関数プログラミング入門ということで話させて頂きました。スライドを以下に公開しております。

聴いて頂いた皆さま、拙い講義ではありましたが、どうもありがとうございました。二時間も頂けるとのことだったので、あれもこれも話したいとなって、まとまりのない発表になってしまった感が否めませんが、少しでも関数プログラミングの魅力が伝われば幸いです。関数プログラミング入門ということで、関数プログラミングを全く知らない人をターゲットに作りましたが、少々無理があったかもしれません。私はネルー値が1を切らないとなかなか準備に取り掛かれなくて、当日は準備不足で資料のミスも目立ったし、資料の退屈さを紛らわすために適当に突っ込んだネタ画像も唐突過ぎていけない(その辺は大分修正しました。余計ひどくなっているかもしれませんが)。

とまあ、反省はこのぐらいにしまして、内容は関数プログラミングの基礎から並行プログラミングの話まで、なるべく関数プログラミングがおいしく見えるところをかいつまんで説明してあります。嘘も方便も多かろうと思いますが、識者の方は大目に見てやって下さい。こういうのは宗教論争だと言われたりもしますので(私は学術論争だと思っているのですが)、まさに布教でして、ならばこれは宗教の勧誘と変わらないわけでして、私の言うことを全面的には信用しないようにと念を押してはおきました。

で、内容の話ですね。いやあ、退屈な資料ですね。キャッチーな資料の作り方を誰か教えてください。まず、パワーポイントデフォルトのテーマ、これがいけない。白地にゴチック体、淡々と並べられるitemize。作り方が分からないので、アニメーションも一切なし、PDFに変換しても完全版が楽しめるという親切設計。うえうえ、3分で眠れる自信がありますよ!最近流行りといったらあれです、高橋メソッド。巨大な文字のインパクト。次々めくられるスライドによる圧倒的なスピード感。聴衆も話者の巧みなキーボード操作から目が離せない!?って、そうじゃないよ。古いよ。なんでなの、これ。高橋メソッドにしたらページ数1000超えるよ!誰かほんとにクールなスライドの作り方教えてください。

それで、内容の話ですね。うーん、内容はスライド観てください。