生活準備

東京に行って借りた家に家具を買ったり、
入学手続きをしてきたり、色々と準備をしてきた。
こうなってくると東京に移住するということが
にわかに現実味を帯びてきて、
生まれてから一度も京都以外に住んだことも、
そもそも引っ越したことも無いのに、
こういう状況を思いのほか自然に受け入れることができているような、
あまりにも落ち着いた感覚だ。
ここ最近頻繁に東京との間を往復していたせいだろうか。
とはいえ引越しというものをしたことが無いのは間違いないので、
なかなかこういう勝手というものが良く分からない。
それに加えて、なんとも言いようの無い不安というものに
駆られたりもするが、その辺はもうなるようになれとか、
なんとかなるだろうとか、そう思うしか無い。


ところで私は根っからの優柔不断なので、
家電とか家具とかを選ぶのになかなか苦労した。
いや、選ぶだけなら苦労はしないかもしれないが、
家のお金で支払われるものなので、
あんまり高いものは言えないし、
かといって安いものはしょぼいし、でなかなか選び辛い。
そんなこんなでヨドバシAkibaにて選定をしていると、
突然"Nintendo DS Liteが緊急入荷"というアナウンスが流れて、
行ってみたらあんまりにもあっさりと買えてびっくりした。
近所の店ではもう発売からずっと店頭発売していた形跡すら
見かけたことが無かったので、
やはり日本最大級の店舗は違うのだなぁと思った。


東京に数日住んで思ったのは、
全体的にかなり騒がしいところだなというのと、
全体的にかなりごちゃごちゃしたところだなというもの。
京都は中心部に行っても結構おとなしいし、
街も東京ほどいろいろ詰めこめられていたり
区画が不規則だったりしないので、
住み慣れているからかもしれないが、
正直京都のほうが住みやすそうだという印象は拭えない。
ただ、不便はしなさそうなので、そこのところは問題なさそうだ。
いずれにせよ、あと数週間で完全に移り住まなければならないので、慣れていくしかない。