デバッグデバッグデバッグ!!!

今日は起きたら二時半だったので、
研究室に着いたのが四時ぐらいになって
結局六時間ぐらいしか作業ができなかった。
でも、多分六時間にしては結構進んだと思う。
抜けていた実装を埋めて、後はひたすら動かない原因を究明。
今日だけでバグを10個以上つぶした。
でもうごかない。
まだ行き詰まってはいない。
やるべきことは分かっている。
でも、先は見えない。


GCデバッグって、おおよそ考えうるあらゆるプログラムの中で、
もっともデバッグが難しい部類に入るのではなかろうか?
普通のプログラムだと、ポインタが不正で
予期せぬメモリを書き換えてしまって、
悲惨なバグになってしまうことがあるが、
GCはそもそも、メモリの内容が勝手に書き換わるのが前提なのだ。
もう、全然予期した値になってくれない。


そんなこんなで、もうこれは泊り込むべきかな、と思っている。
明日研究室に行って、できるまで帰らない。
期限は27日。果たして間に合うか。