難しい…

昨日、今日はあんまりはかどらなかった。
昨日はセンター試験だというのに研究室に行って作業した。
結局眠たくなったり集中できなかったりであんまり進まず。
今日は家で作業したのだが、家だとそれ以上にちっとも進まない。
家だとコンパイルに多少時間がかかると言うのもあるが、
やはりテレビの前という場所は悪すぎる。


結局最古世代表裏のスカベンジと
incrementalにする処理を入れることはできた。
あとはincremental処理が完了したときの後始末
(evacuateされたmutableオブジェクトを裏に移し、
New世代やルートなどのライブオブジェクト全てをスキャンして、
foward pointer に付け替え、
裏と表を入れ替え、元表のメモリを解放する)
を入れるだけ・・・のはずなのだが、
裏のスカベンジで落ちよる。
参った参った。
なれないGDBで四苦八苦しているが、
こんなときヴィジュアルデバッガが使えればなどと思わずにはいられない。
なお、large object、static object、weak pointer の扱いは
いまだよくわからない。
というか、全部同時に考えようとすると頭が追いつかない。
私も老いたものだ。
結局一つ一つつぶしていくしかないが、
一つのラインとして、あと4日で何とかしなければならない。
大丈夫か?