卒論

残り一ヶ月をとうに切っていたようだ…
というか、もう25日ぐらいといったところか。
執筆に最低でも二週間は使いたいので、そうできるかどうかは
完全に私のプログラミング能力にゆだねられたと言える…。
とはいうものの、ここまでだらだらと来たので、
自分を奮起させる意味でもここに進捗を書いてみようと思う。


・現在の状況

Uさんによるオブジェクトへの書き込みに
write berrier を入れずに incremental GC を行えるという方法を聞く。
聞いてみると確かにいけそうな感じだ。
これ、Haskellの特徴を利用したかなりうまい方法じゃなかろうか?


全体の処理をどうすれば良いかが大体考えとしてまとまってきた。
元の実装が巨大で考慮すべきパターンがかなりあるため、
細かい部分で齟齬があるかもしれないので
現在実装の詳細まで読み込んで整合性をチェックしつつ
アルゴリズムの細かい部分を具現化する作業中。
明日までにコードが書き始められるととても良い。