汎用オセロサーバ

なぜかここでオセロ。
ここ一週間ほど断続的に作っていました。
名目はオセロサーバ。
Haskellでのネットワークプログラミング練習など。
結果は思ったより良好です。

  • 概要

ネットワーク越しにオセロの対戦を実現するプロトコルの実装。
実装は、かなり趣味の世界だが
TCP越しにS式を転送するプロトコルを実装し、
その上に実装している。
プロトコルの仕様は簡便に。
なるべくシンプル。
(現状ではセキュリティーとか何も考えていないので
不正し放題かもしれない)


クライアントとして思考ルーチンを作れば思考ルーチン同士を
戦わせることが出来、その仕様は割りと自由に出来る。

  • 実装


サーバとCUI版クライアントなど。

対戦の仕方は非常に煩雑…。



C#で適当に作ったGUIクライアント。

C#版S式パーザとしても使える…かも。


さらにもうひとつ。

C++で作った思考ルーチンクライアント。

これにもS式パーザが(当たり前ですが…)。
思考ルーチンは深遠な話題なのでまた今度。

  • とりあえず

サーバを立ててGUIクライアントで接続しつつ
思考ルーチンでも走らせてみてください。
この思考ルーチンはそんなに強くないけど…。
めちゃくちゃ強い思考ルーチンで殴りこみ…
とかは大歓迎です。