TCCC Round 3

辛勝……!
実際のところ負けのようなもんですけど。


http://www.topcoder.com/stat?c=round_overview&er=5&rd=10908


250点

ねずみそれぞれは捕まえられなくなるまでに捕まえればいつ捕まえてもよいし、
捕まえるのは早ければ早いほどよいので、捕まえられなくなるタイミングが早いものから順に捕まえてよいのと、
待ち時間の短い帽子から使ってよいというのはすぐに分かったのだけど、
いかんせん英語読むのとコード書くのが遅すぎた。


500点

題意を把握するのに相当手間取る。
3ラインで被覆できればよいので、
横3ライン、横2縦1ライン、横1縦2ライン、縦3ラインのすべてを試せば
O(n^4)ぐらいで計算が終わるのでそれで実装したのだけど、
時間がぎりぎりかつ200行ほどコードを書いてしまったので、
実装にバグひとつ。見事に落とされた。
しかし、バグなおしてもSystem Testが1個通らなかったので、
想定パターンが細かいところでひとつ抜けていた模様。
というか、そんな重たい実装をしなくても、
普通に左上からなめながら探索すれば、
ラインのおき方は横か縦かの二通りで、ラインは3個しか置かないから
せいぜい8回探索するだけでなんともあっさり答えが求まってしまいますがな。
莫迦すぎる…。
書き直したら70行ぐらい。
TopCoderでそんなに書かされた時点で見直しを検討すべきか。


1000点

3分ぐらい残ってたからOpenしたけど題意をつかむまでに至らず。


最初200位ぐらいだったからだめかと思ったけど、
みんなぼろぼろ落ちていって意外にも通過してしまった。
どうせ拾った命、次こそは。