解析魔法少年tanakhちゃん

立ち読みに行ったけど、周囲の目が気になって立ち読みできなかった
http://yaneu.com/book/misaki/ の本であるが、
クラックしてくれ、なプログラムが置いてあったのでクラックしてみた。
私もこう見えても昔はゲームの画像の復号とかをよくやっていたので
ちょっとした腕試しにはなるかな〜、ということで。
ちなみに愛用の逆アセンブラはwin32dasm…とかいうやつでした。
久々にダウンロードしに行ったらなんかちょっと新しくなってた。


でクラックですわ。
crackme01.exe はシリアルを通せ、てなプログラムなのかな。
万が一にも単純文字列コンペアの可能性があるので、
とりあえずバイナリエディタでプログラムを覗いてみる。
失敗時のBAD PASSとかの文字列で適当に探すとちかくに
"goodpass"なるものが。まさかとは思いつつ入力してみると、
"送金ありがとうございます"というメッセージが。
これは簡単すぎ。拍子抜け。


crackme02.exeは使用制限日時はずし?
とりあえず逆アセンブルしてエントリポイントから眺めると
GetLocalTimeをして色々判定している部分が。
違ったらMessageBoxを呼ぶほうに飛ばしているので、
判定部分をNOPで塗りつぶし…で普通に起動してしまった。
こちらも簡単すぎ…


というか、意図的に簡単にしてあるんだろうけど、
あんまり遊べなかった。残念。