本当にあいまいだった殺人

9/11の日記にてあいまいな殺人なる番組のことを書いたが、
なんというか、そのことがGoogleさま他検索エンジン
ばれてしまった様で、このページが一時かなりの上位に
ランクインしてしまっていた模様。
そのおかげで9/11のリンクはこのページ始まって以来の
すごいことになったのだが、ちゃんと私も解いてましたよ。
5人(あるいは6人)の容疑者中3人も犯人と思しき人物が居る
とのことなので、狂言説か、という線で適当に考えて
まぁ、適当に通したというかなんというか。
襲った犯人だけは最後まであいまいだったような気がする。
ザ・テレビジョンの発売日以降じゃないと分からない問題が
一つあったけど、なんだかけだるかったので一日遅れでSubmit。
タイガー魔法瓶のマスコットで2回間違ったので結局合計95点ということに。
なんか悔しいので、親の携帯電話を使って100点のやつも一応作ってみたり。
しかしまぁ、普通に賞金はもらえなかった。
常識的に考えて送ったのが遅すぎだなぁ。


で、解決編なのだが、私は9/18〜21まで東京の片田舎で
ICPC強化合宿なるものに参加していたので視聴できず。
帰宅後録画したやつを見ることに。



結局DMは女の一画目ということで決着。
遅刻して榊以外の名前を知らなかったので名前はありえない、
被害者は野球を全然知らないので球団のマーク?でもない
(ごめん、私も野球全然知らん)。
まぁ、ここまでは当然として、だからといって榊の最後の台詞、
このメッセージはあいまいなんかじゃありません。
状況を良く思い出すとたった一人の人を見事に指し示していることに気づくはずです。
…のようなことに繋がりはしないと思う。
状況というのが前述の2項だとすると(…というか、そうだけど)、
それだけで、あのDMが女の一画目だと限定することは出来ないのではないのか…
(例えばジャビットと呼ばれていた男の、"し"とか)
結局まだあいまいだと思う。
あと、撮影ミスと思われる箇所が多すぎる。
色々考えて損したかもしれない。
あとはまぁ、解決編で言ってたことは大体分かってたことだったけど、
斧を隠した理由が窓ガラスを割って風を部屋に入れて
半紙を移動させるため…というのはわからなかった。


まぁ、そんなところかなぁ。
次回…があるなら、もうちょっと完成度の高いものを頼みます。