安楽椅子探偵

二週間ぐらい前に出題編があったので、土日と代休を使って廃人のように推理をしておりました。
二年半ぶりぐらいです。まさにその時の記録が残っていてそれをすぐに見つけられるだなんて、
いやあ、ブログというものは素晴らしいですね。
http://d.hatena.ne.jp/tanakh/20060315#p4
(以下ネタばれを含みます)
今回は一応十分に考える時間があったので、
犯人も犯人を特定する方法も正解しました。
コアとなるロジックは、押し入れの中に死体がある→なんで手前のソファーじゃないのか→ストーブを取りに行くのを知ってたから、
というのと、携帯電話の電源Off→携帯電話の着信音がうるさいのを知っていたから、の二つだと思うのですが、
おそらく私が50万円がもらえなかったのは、圧倒的文章力のしょぼさと、
余計な事を書いてしまったからだと思います。
「思い出せ」カードにたいして余計な推論をしてしまいました。
まあ、これを含めても、たとえば携帯電話の音なんかも匙加減だとは思うのですが、
これはあれだけあざとく入れられてたら、きっと入れられている意味があるのだろうとか、
メタなレベルでバランスのよさそうな解答を目指しました。
とはいえ、解答編を見るまでは全然合っている自身がなくて、今回はだめだと思っていました。
前回結構大じかけなものだったので、
今回自分の答えが合っていたらあまりにも地味すぎると思ったのですが、
結局年号を錯覚させようとしていると見せかけて実は全然そんなことは無かった、
というのがその大じかけに相当するものだったのでしょうか。
「今回はとても難しい」という作者のトークが一番のミスディレクションだったわけです。


さて、これで戦績は2勝1敗。次回も楽しみにしております。
待つのが辛いのでぜひとももう少し短いスパンでやっていただけると嬉しいです。