SRM 422

Code Jam Finalの練習のために8ヶ月ぶりぐらいに参加してみました。
http://www.topcoder.com/stat?c=round_overview&er=5&rd=13513
最近は日本の参加者が増えたためか、プラグイン導入を説明した日本語のブログがいくつかあって、とても参考になりました。
250点問題→19^3のDPを適当に組んだ。250点でDPとはすごい時代になったものだなと思ったけど、よく考えたらそんなことしなくても解ける問題であった。そんなことよりも、問題文を3分で読めるようになっていた自分の英語力の成長ぶりに感動。
500点問題→一転して英語が難しい。解読に15分ぐらいかかってしまった。英語力云々は思い過ごしだったようだ。問題自体はいたってシンプル。こんなに英語長くする必要ないではないか。普通にダイクストラ。そして、普通にTLE。もう、だからSRMやりたくないんだよ。なんなんだよ制限時間2秒って。際どすぎるんじゃ。手元のしょぼいCPUのノートで最悪っぽいケースが3秒ぐらいだったからいけると思ったのに。
1000点問題→急に不安になったので、250点と500点問題を見直してからOpen。見た感じ最大流だと思ったが、手ぶらで参加したので何もできず。一見さんはお断りですか。次からはちゃんと準備させてもらいます。残り20分ぐらいヤキモキしながら終了。
チャレンジ→とてもレートが低い人が終了間際に1000点出してて、案の定それが赤い人に落とされたりしているのを見守っていました。
感想→250点難しくなってないか?1000点は普通。今回だけかもしれないが。いずれにせよ自分のコーディング速度が全然足りない。どうしたら速くなるかな。