GBAE18 - Gameboy Advance Emulator

ゆっくりした結果がこれだよ!
開発を初めてから5ヶ月ほど、
ようやく公開まで持っていけました。
正直かかりすぎではないのかと…。

http://fxp.hp.infoseek.co.jp/gbae18/

ご意見、ご感想、バグ報告など頂けると幸いです。

これは?

ゲームボーイアドバンスエミュレータです。
なんでまあいまさらこんなものを作ろうと思ったのかというと、
既に良くできたエミュレータはあるけど
ソースがあんまり綺麗じゃなかったり、
ライセンスの問題があったりして利用しにくいというのがありました。
エミュレーションコアを用いて何をしたいのかと言うのは
まだ書かないでおきますが、
それはともかく、何かに口実をつけて、
コードを書きたいというのもありました。
設計の一貫性とソースコードの美しさ、実行効率とエミュレーション精度を
両立できることを目指しています。
現在は開発初期段階ですので、エミュレーション精度はまだそんなに良くありません。
また、エミュレーションコアしか作っていないので、
インターフェースは非常にしょぼいです。

実行環境

SDLのある環境でしたらコンパイルして動作させることが出きると思います。

TODOリスト

・エミュレーション精度向上
・リッチなGUI
・ネット越しの通信

名前の由来

18と言うのは作者の精神年齢ではなくて、年式です。
オリジナルのバージョンは2001年ごろに書かれましたが、
2008年の初めに、ふとしたきっかけで、設計を転用してソースを一から
書き直すことになりました。

ライセンス

リトルBSDという謎の店にて、修正BSDライセンスで頒布することを決めました。

参考文献

http://nocash.emubase.de/gbatek.htm
基本的に全部この資料どおりに実装してあります。
こんなに詳細な資料が公開されていることに感謝。