海外派遣先に悩む

この前の国内予選で二位になれたので、
海外派遣してもらえるような感じになった。
初めての海外派遣だ。非常に嬉しい。
…が、こんなことが。


> 一位のチームがマニラを希望されておりますので、できれば、それ以外からお選びください。


ええぇっ。一位のチーム、台北行きたいって言ってたやん?
やっぱり、世界大会への圧倒的可能性の高さからマニラを取ったのか。


じゃあ、うちが台北になるの?
しかし、台北はむちゃくちゃつらい。
中国勢が攻め込みまくり。というか、中国にとっては国内なのか?
去年なんか、上海交通大学の世界一のチームが来てたし。
はっきり言ってここで一位になるのはとんでもなく大変だろう。


"出来れば"と書いてあるので、うちもマニラに行くことは可能なんだろうけど、
それは日本からの世界大会出場者数を減らすことにも繋がるので
あんまりよろしくなかろうとも考えられる。
(と思ったけど、両方マニラに行ったほうがどちらかが
出場権を獲得する可能性は高いとも考えられる…)


例年だと、マニラが駄目ならソウルあたりに乗り込めるんだけど、
ソウルは東京と日がかぶっていてそっちに行くと東京には行けないと言われる。
そんなこんなで色々見てみると、実は中国本土が穴場なんじゃなかろうかとも思えてきた。
中国は去年世界一にもなった超強豪国だが、去年は2サイトであったところが
今年は3サイトに増えている。
これは中国全体の参加者増大に伴うことだと思われるが、
増えた瞬間では戦力の分散が予想される。
また、中国からの参加の場合、首都北京よりも成都杭州
流れる率が高いとみて、北京が意外な穴場なんじゃないかなぁ、
とか思ってみたりする。杭州とか、観光地みたいだし。
とりあえず、今年の杭州の登録状況とか見てみると、
かなりとんでもないことになっている。

http://icpc.baylor.edu/icpc/regionals/RosterPublic.asp?ContestID=728

Zhejiang University と、Zhongshan Universityが…
Zhejiang Universityなんて200超えてますがな…
東大が22で多いとか言っている場合では全くない。


しかし、一方で去年の北京を見てみると、
http://icpc.baylor.edu/icpc/regionals/ViewRegionalStandings.asp?ContestID=708
9問中5問がトップだったり、意外と大変じゃないんじゃないの?とも思えてくる。
(問題見てもそんなに厳しいようには思えないんだけど…)
上海交通が1位2位を取っちゃってるのは論外としても、
実は、5位の北京大学まで世界大会に選ばれているのだ。
どういう仕組みで世界大会に行く大学が選ばれているのは知らないが、
なんかだ、人が多いところからはたくさん取られる?


まぁ、なんというか、こんなに簡単に判断してしまっていいのか分からないので、
もうちょっと徹底的に下調べをして一番いけそうなところを選ぶことにする。
いや、正直世界に行くだけならテヘランとか選んどけばいいんだろうけど、
遠いし怖いのでさすがにやめておくことにする。
ちなみにテヘランは…
http://icpc.baylor.edu/icpc/regionals/ViewRegionalStandings.asp?ContestID=697
なんか層がむちゃくちゃ薄いような気がするんですが。