国内予選

G〜N〜C〜、う〜ら〜め〜し〜や〜。
もとい。
うらやましい〜です。
もう、おめでとうとしか言えません。
問題数で負けてますからね。


今年はすでに各所で問題の考察が公開されていますが、
私も一応書いておきました。
(本体サイトのほうに。)
E以外のソースと一分おきに採取したスコアボードのデータも
乗っけておきました。


というわけで、詳しくはそちらを見ていただきたいかと思いますが、
一応こっちでも軽く触れておきます。

  • A

単利と複利を間違えないように計算するだけ

  • B

もっとうまいやり方があるかも知れんけど、
回転、逆順の8通りを正規化して比較すればいいだろう。

  • C

読み取りと書き出しを書くだけだろう。
個人的にはこれが一番易しかったと思う。

  • D

馬券使用状況に対応させて各ノードを2^n(馬券の枚数)倍化して
グラフを生成した後、ダイクストラ法を適用すればいいだろう。

  • E(解けてない)

衝突、解除の情報を計算したら後は簡単だと思う。
…が、それが大変だと。
M氏に作ってもらったが、延べ40分ぐらいでは無理だった模様。
後にGNCの人に聞いたところによると、
解除は求めなくても大丈夫だと。
というか、求めると大変だと。

  • F

問題サイズが小さいので、全探索で一発。
汚れ間の距離はあらかじめ幅優先かダイクストラで求めておけばいい。
これまた後でGNCの人に聞いたところによると、
ここでダイクストラを実装しておくと、
Dにも流用できるとのこと。
…そこまで考えてなかったよ!