acm.uva.es 8月期コンテスト 参加記録

そういえばすっかり忘れていたけど、
今月はちゃんと気づいてコンテストやりました。
というか、あまりに出来なくてすっかり忘れてたのだ…


実質二時間ぐらいしか解いてないけど、
一問しかAcceptしなかった。
なんか難しすぎじゃあないですか?


Problem Set Archiveに登録されたので、
今現在それらの問題は
http://acm.uva.es/cgi-bin/OnlineJudge?Volume:107
ここから参照可能…で、コンテストに出されたのは
10705〜10712の問題。
解けたのは10705だけなのだ…悲しい。


10705は2の補数表現の一般化が題材。
良くこんな問題思いつくなあ。
でも、多分そんなに難しくないです。
表現できる数のレンジが定められるということですな。
gccならlong long intが64ビットなので、多い日も安心だね!


10706は一応解きましたよ。ええ。
これに手も足も出ないようではさすがに恥ずかしいのだ。
ただ、この問題はただひたすら、ああひたすらに
めんどくさい問題。
めんどくさくてめんどくさくて途中でうぎゃー、って
ならなかったら解ける問題でしょう。
私は見事にWrong Answerをくらうことに。
こういうのは "きわめて" 苦手。
というか、Sample Inputが不親切すぎるんです。


10707は英語が長くて正確な意味が理解できず…ああ…
10708〜10711は全く手をつけず。
10712は問題読んだけど全く方針が立たず。
手も足も出ないとはこのことか。
難しすぎです。わけわからん。
8人しか解いてないし、一番難しい問題なんだろうなぁ。
しかし、解いている人がいる以上、解けないということは
その人に負けてるってことなんだよなぁ。
うーん………整数問題は難しい。
解き方が分かる方はご一報いただけると
大変にありがたいのですが…ええ…。