IPA:未踏ユース
公募結果が出ていた。
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004youth/koubokekka.html
かく言う私も実は応募していたりしたのだが、
見事にはずれたっぽい。
Declarative game library とかいうテーマで出したのだが、
PMの方はその意義がオワカリになられなかったのか、
あるいは私の日本語がサッパリだったのか。
(もしかして、テーマ自体が客観的に見てしょーもないのか???)
他にP2P型並列計算インフラストラクチャーとか、
P2P型超大規模向けリアルタイムネットワークゲームフレームワークとか
継続ベースのウェブアプリケーションフレームワークとか
考えていたんだけど、近頃はWeb一辺倒だし、
そっちにしたほうが良かったか知らん。
(でも、そういうのだとなんか被りそうなんだよなぁ…
というか、去年の未踏に似たようなのがあったからやめたんだけど)
そういうことで、採択されなかったので今回は吠えてみるのだ。
採択されなかった私にはその権利がある!(…?)
幸い、このページ見てる人ほとんどおらんし…
最近ありがちだけど、需要はあるかもね。
- G-rated Grid Game:G3 〜 Gridの付加価値としてのグリッドゲーム(グリゲー)
グリッドコンピューティングを利用したゲームというのだろうか?
題だけではなんともかんとも。
- 漫画設計支援システム「POM」の開発
独創的なテーマだと思った。私にはこういうのは思いつけない。
- Qube:4次元体感型ソフトウェア
これも題からはなんともかんとも。
最終的な出来次第だろうなぁ。
- Relationship: インターネットを透過的な通信媒体として利用するための技術開発
透過的な、という意味がわからんけど、
データがちゃんと届くとかの意味ならもうすでに出来ていると思った。
- アニメーション(人工画)向けの超低損失動画圧縮の開発
私も昔やろうとしたことがある…
結局やってないけど、アニメーションに特化するのであれば
最悪でもWMVとかDivX以上のものを出す必要があるわな。
- ブレインストーミング支援ツール 「BSE -Brain Storming Engine-」
去年石田PMの発表会で似たようなものを見た。
まぁ、具体的なものは全然違うと思うけど。
- 自律適応型マッサージチェア 「ほぐし屋 筋さん」
デバイスですか??
そりゃすごいです。グリゲーとテーマ一緒?
こっちのが題名の抽象度が高いけど。
- 複数PC間データ自動同期ソフトウェアの開発
見張ってコピーするだけ…ではないよなぁ。
これも最終的なできばえで判断だろう。
- メールによる懸賞応募システムの開発
えっ?
こんなんWeb系のとこでアルバイトしたら
何ぼでもやらされますがな。
そういうのとは違うってことなのか?
- 日本語プログラミング言語の開発
題名だけだと何も未踏なことは無いですな…
どこか差別化が図られているのだろうか。
- Rubyプログラムを高速に実行するための処理系の開発
本家のインタプリタが何であんなに遅いのか?
それが問題だ。
- スケッチベースの草花のモデリングシステムの開発
これも独創的だと思った。こういうのを思いつける人はうらやましい。
- Webアプリケーション型(HTML型)電子カルテシステム
こういうのはどうなんだろ…
ほっといても病院がどっかの会社に発注しそうなもんだが。
- 携帯電話から遠隔地のコンピュータを操作するシステムの開発
アイデアがいいなぁ。
技術的には難しく無さそうだけど。
- 人間の第六感を模倣した夢見る計算機の開発
なんかすごい題名だ…
ぜひ完成させてください。おねがいします。
- 時系列視覚化による計算機監視システム
こういうのって既にあるよね…?
これもどこで差別化を図るのかがわからんからなんともかんとも。
- 携帯アプリのビジュアル開発環境
ビジュアル開発環境をあんまり使わんから意義がわからない。
Eclipseにiアプリとかの実行環境をインテグレーションするのとは
訳が違うのだろうか。筧PMはRuby好きと。
正直な話、.NET用コンパイラは難しくないと思うんだが…
ただ、.NETのクラスとRubyのクラスを制約なしに一対一対応付けするのは
難しいかもしれない。
- 情報教育に特化した視覚表現豊かな統合開発環境「双葉」の構築
題名が具体的でよい感じである。
しかし、情報教育とかのキーワードには個人的にあまりピンと来ない…
ありゃ、もっとぼろくそに書こうと思ったのだが、
結構肯定的意見が多くなってしまった。
とりあえず、題名に未踏な要素が入っていないものが多いので、
判断しかねる。