続・OpenGL

現在の安定リリース版GHC(6.2.1)にはOpenGLライブラリから
テクスチャサポートがはずされているらしい。
http://www.haskell.org/pipermail/hopengl/2004-May/000489.html
これは参った。
テクスチャが張れないと2DのゲームにOpenGL使えへんやん?
メインブランチにはOpenGL1.5のフルサポートが含まれてるらしいけど、
それ、ソース持ってきてコンパイルせんなんやん。
というかそれ以前に、なんでライブラリが完全にコンパイラの一部と
化しているのだろうか。単独で配ってくれてもいいやん。


CVSのスナップショットが毎晩取られているようなので
http://www.haskell.org/ghc/dist/current/dist/
この辺からソースはゲットできるのだが、
うちの環境が特殊なもんで(WindowsGHC+Cygwin…って
Windows環境なら特殊でもなんでもないかもしれない)
コンパイルできない。Posixライブラリがあらへんとか言われる。
OpenGLの部分だけコンパイルしようとしても出来ないし、
どうすればいいんだ…


リリースプランによると次に6.2.2が出てそれで6.2系は終わりで
それから6.4がリリースされるようなのだが、
6.0が2003年5月、6.0.1が2003年7月、6.2が2003年12月、6.2.1が2004年5月ということで、この調子で行くと6.4は今年の12月ごろ…?はあ…


まぁ、しかし、次期ライブラリはすごいことになってるなあ。
http://www.haskell.org/HOpenGL/newAPI/
こんな感じになるのか?
http://www.haskell.org/~simonmar/lib-hierarchy.html
Haskellライブラリがどんどん巨大に。


それはともかく、テクスチャを何とかしないとゲームには使えないから、

  • 頑張ってGHCコンパイルする
  • とりあえずテクスチャ周りの関数をFFIする
  • あきらめて待つ…

うーむ…誰か新しいGHCWindows向けバイナリをくれたりしないだろうかなぁ…